【人生台無し】SESエンジニアになって人生終了しかけた話【使い捨て要因】

転職

本ページはプロモーションが含まれています

この記事では「SESエンジニアになって人生終了しかけた」という実体験を紹介します。

現在SES企業で働いている人や客先常駐をしているエンジニアの中に

SESエンジニアになって人生台無し。
常駐先でゴミ・底辺扱いされて辛い。
SES企業で人生終了する前に何とかしたい。

SES企業で精神をすり減らしている人も多いはず。

この記事ではそんな方に向けて、筆者がSESエンジニアになって人生終了しかけた話を紹介します。

今回紹介する内容はこちら。

上記項目を見てSESエンジニアで人生終了しかけた話を知り、SESのヤバさや惨めさを実感してください。

【記事の目標】SESエンジニアで人生終了しかけた話を知り、SESのヤバさや惨めさを実感する
筆者

SES企業で勤めていた筆者が自身の経験を基に解説。
SES企業で受けた理不尽やしんどさをこの記事にぶつけたいと思います。

是非最後までご覧ください。

関連記事として「SESを辞めてよかった体験談も書いています。興味ある方はどうぞ。

参考記事:底辺SESを辞めてよかった。辞めた後にやったことは?【SES辞めるべき】

SESエンジニアになって人生終了しかけた話

この章では「SESエンジニアになって人生終了しかけた話」を解説します。

未経験からIT業界に入り就職したのがSES企業でした。そこから客先常駐の案件を5件ほど経験しましたが、本当に辛く、常に「辞めたい」と感じていました。

最終的にSESエンジニアとして約3年勤めた後、人生終了する前に異業種に転職をしました。SES企業に就職して転職するまで、嫌なことが沢山あったので、忖度なく辛かったことをお話ししたいと思います。

SESエンジニアになって人生終了しかけた話
  1. 騙されてSES企業に入社
  2. 入社一発目の案件が一人客先常駐。使い捨て要因のような扱い
  3. 現場でついていけず、毎日サービス残業
  4. スキル不足の現場に配属され納期に間に合わない
  5. 上司が現場にいないので評価されない
  6. 客先でゴミのような底辺な扱いを受ける
  7. 周りのエンジニアが勉強しない
  8. 現場がコロコロ変わり、強みになるスキルが身に付かず人生台無し

SESエンジニアになって人生台無しエピソードは1万個くらいありますが、8個に厳選しました。共感できる話があれば嬉しいです。

参考記事:【実体験】「客先常駐(SES)やめとけ」と心の底から伝えたい理由【なぜ?】

筆者

SESエンジニアになり理不尽な扱いをたくさん受けました。
その実体験をご紹介したいと思います。

騙されてSES企業に入社

筆者は元々自社開発企業に入社したかったのですが、騙されてSES企業に就職してしまいました

筆者は元々、自社開発企業を志望して転職活動をしていました。

とあるIT企業の面接に行った時に、

面接官

自社開発案件に携われるよ。
SESは無いから大丈夫。

と面接官に「自社開発案件に携われる」と言われ、年収などの条件も良かったので、そのIT企業入社。しかし実際に入社すると、客先常駐の案件しかないSES企業でした

面接で「SESは無い」と言っていたにも関わらず、一発目の案件から客先常駐でした。

自分たちを自社開発企業であると騙す悪質なSES企業につかまってしまい、そこからSESエンジニアとしてのキャリアがスタートしました。

筆者

筆者は騙されてSES企業に就職してしまいました。
皆さんはSES企業に入社しないよう、自社開発・社内SE特化の転職サイトを利用してください。

自社開発・社内SE特化の転職サイト

社内SE転職ナビ
【公式サイト】社内SE転職ナビ
社内SE専門の転職サイト、SEGAやDeNAなどの大手企業の社内SE求人も多数。※土曜祝日の面談もOK

クラウドリンク
【公式サイト】クラウドリンク
100%自社内開発に転職可能!無料登録、30秒で転職スタートOK。

TechClipsエージェント
【公式サイト】TechClipsエージェント
求人は自社サービスを持つ事業会社に特化!取扱求人は500万円以上のみ。確実に年収UPできる。

入社一発目の案件が一人客先常駐。使い捨て要因のような扱い

SES企業に転職し一発目に配属された案件が一人客先常駐でした。入社すぐのエンジニアを一人客先常駐の案件にぶち込む自社に憤りを覚えました。使い捨て要因なのか。と。

一人客先常駐の案件は嫌だったのですが、上司からの頼みを断り切れず、一人客先常駐の案件に参画することになりました。

実際に一人客先常駐をすると、プログラミングが分からず、ソースコードも読めず、毎日残業。プロジェクトの予算の関係でサービス残業もして毎日疲れていました

「SES辞めとけ」とインターネット上で叩かれる理由が分かった気がします。会社にゴミのような使い捨て要因の扱いで案件に派遣させられ続ける日々が続くのかと思うと、辛い気持ちになりました。

参考記事:【疲れた】一人客先常駐が辛かったという体験談。対処法を紹介【SESの闇】

筆者

一人客先常駐の惨めな体験談を紹介しています。
興味のある方はどうぞ。

現場でついていけず、毎日サービス残業

筆者はスキル不足のエンジニアだったため、現場でついていけないことが多く、毎日のようにサービス残業をしていました。

客先常駐先ではとにかく客先社員や自社に迷惑を掛けないように、毎日必死でした。

  • 客先社員に嫌われないように、残業して納期に間に合わせる。
  • プロジェクトの予算が足りないから、サービス残業で仕事を終わらせる。
  • 契約解除にならないように、残業して作業を終わらせる。

とにかくプロジェクトの途中退場にならないように、現場の作業に残業でついていきました

上司には「残業するとプロジェクト予算が足りないから。頼むよ。」と釘を刺されていたので、サービス残業で乗り切りました。辛かったです。

スキル不足の現場に配属され納期に間に合わない

スキル不足の現場に配属され納期に間に合わないことも、しばしばありました。

  • JavaのSpring bootの経験が無いのに、案件に派遣され、納期に間に合わず残業。
  • 未経験スキルの炎上案件にぶち込まれる。
  • Pythonを触ったことが無いのに、有識者扱いでアサインされる。

など経験も無い状態で案件に派遣されることが多々ありました。

スキル不足で納期に間に合わなさそうな時は、普通の残業、時にはサービス残業をして、納期に間に合わせていました。

筆者のスキルが低かったことも納期に間に合わない原因だと思いますが、それを差し引いても上司の案件選定も酷かったように思います。今更そんなことを言っても意味が無いのですが。。。

参考記事:【仕事できない】SESの現場でついていけない時の対処法とは?【スキル不足】

上司が現場にいないので正当に評価されない

SESの現場には一人客先常駐していたので、現場に上司がいませんでした

そのため上司に正当に評価されませんでした

月一回の上司との面談では

自社上司

現場から評価されてないから、もっと頑張って。
スキル不足だったら勉強した方が良いよ。
君の努力は伝わったけど、客先の評価がね…。

と上司との面談では毎回評価されませんでした。

「なぜ一緒に働いたことも無い上司が私のことを評価できるのだ?」と評価されない現状に憤りを覚えました。

上司とは月1一回の面談でしか会わないですし、普段のやり取りも少なく、コミュニケーションは全てチャット。「普段関わっていない上司から評価されない」という理不尽を受け、本当にSES企業を辞めたくなりました。

客先でゴミのような底辺な扱いを受ける

客先でゴミのような・底辺のような扱いを受けたこともありました。

SESで働いていると理不尽な言葉や態度をとられることが多々あります。

客先社員

早く仕事しろよ。納期に間に合わないよ。
このバカちんが~(武田鉄矢風)
何で客先常駐みたいな底辺職してるの。

などの言葉で怒鳴られたり、陰口を言われたり。SESの現場で放置されたこともありました。

客先社員の中には、SESエンジニアに何をしてもいい、と捉えている人もいるみたいです。

日本のIT業界は客先常駐や派遣のおかげで成り立っているのに、SESエンジニアを底辺扱いしてくる現状。凄く惨めな気持ちになり、辞めたくなりました。

参考記事:【人生台無し】SESあるある13選【客先常駐はやばい】

周りのエンジニアが勉強しない

筆者の入社したSES企業では、周りの社員がほとんど勉強していませんでした

勉強会も開催されず、先輩や後輩から「一緒に勉強しない?」と聞かれることもなく、会社全体が社内教育に力を入れていませんでした。

実際に先輩に「どうして勉強しないんですか?」と聞くと

先輩社員

勉強したところで上司に評価されないから…。
案件待機の時に勉強したらいいじゃん。
祝い金の値段が低いから頑張っても意味がない。

と悟ったような返答が来ました。

周りのエンジニアが勉強しない現状に、虚しさを覚えました。1年目は自分で積極的にITスキルの勉強をしていましたが、徐々に勉強のモチベーションが下がり、筆者も勉強しなくなりました

現場がコロコロ変わり、強みになるスキルが身に付かず人生台無し

客先の現場がコロコロ変わって強みになるスキルが身に付かないことも辛かったです。

SES企業に入社して様々な現場に携わりました。しかし現場が変わる度に、扱う言語やフレームワークが変わりました

  • 4ヶ月:Pythonの在庫管理システム開発
  • 3ヶ月:Javaのインボイス制度導入によるシステム改修
  • 6ヶ月:C#のデータ分析システムの構築

案件が変わる度に扱うスキルが変わり、強みになるスキルが身に付きませんでした

筆者はPythonの案件に携わり、Pythonを活用するデータ分析エンジニアになりたかったのですが、なかなかPythonの現場にアサインされませんでした。

その結果、器用貧乏なエンジニアになってしまい転職が難しくなり、なかなか転職先が決まらず人生台無しになってしまいました。

参考記事:【SESの闇】SESからだと転職できない。理由と対処法とは?【適切な転職タイミング】

筆者

「SESは転職できない」と言われている件について詳しく解説しています。
SESからの転職を考えている方は合わせてご確認ください。

人生終了する前にSES企業から転職した

この章では人生終了する前にSES企業から転職したというお話をします。

SES企業に就職して約3年。上司に評価されなかったり、使い捨てのように一人客先常駐させられたり、客先社員に怒鳴られたり。メンタル的にもスキル的にも、このままSES企業で働き続けると人生台無しになってしまう。と感じ転職を決意しました。

SES企業から転職した体験談をご紹介したいと思います。

人生終了する前にSES企業から転職した
  1. IT業界から完全に足を洗い異業種に転職した
  2. 一番仲の良かった先輩は自社開発企業に転職していた

「SESから脱出したい」「SESから転職したい」と考えているSESエンジニアは参考にしてみて下さい。

参考記事:【登録必須】SESエンジニアにおすすめの転職エージェント3選。これだけでOK。

筆者

SESエンジニアに特におすすめな転職エージェント3選を紹介しています。
転職したいSESエンジニアは登録必須ですよ!

IT業界から完全に足を洗い異業種に転職した

筆者は転職時にIT業界から完全に足を洗い、異業種へ転職しました。

「自社開発企業や社内SEに転職しよう」と転職当初は考えていましたが、結局異業種へ転職することにしました。

また悪質なSES企業に騙される可能性があり、100%自社開発企業に転職できる保証が無かったからです。完全にSES企業から逃れるためには、完全異業種に転職する必要がありました。

SESで底辺扱い・ゴミ扱いされる日々に戻るのは絶対に嫌だったので、異業種に転職しました。今はIT業界、SES企業から解放されて本当に良かったと思っています。

参考記事:【SES辞めたい人へ】エンジニアを辞めた後のおすすめ転職先とは?

筆者

ゴミのような人生に嫌気が差し、SES企業から転職しました。
その時の体験談をお話しします。

一番仲の良かった先輩は自社開発企業に転職していた

出典「クラウドリンク」

筆者がSES企業を辞める前に、親しかった先輩も会社を辞めていました。その先輩は自社開発企業への転職を成功させていました

先輩

社内SEに転職できて本当に良かった。
社内SEは社内で作業できて気楽。
底辺SESから脱出できて良かった。

と自社開発企業に社内SEとして転職した先輩は楽しそうに話していました。

転職時は自社開発・社内SE特化の転職サイトを利用していたそうです。

筆者はIT業界から足を洗うつもりだったので、別の転職サイトを利用しました。ですが自社開発企業に転職したいSESエンジニアは自社開発・社内SE特化の転職サイトを利用してもいいかもしれません。

悪質なSES企業の求人に騙されることなく、社内SE求人に応募できるので安心だから。

SESから完全に脱出したい人は自社開発・社内SE特化の転職サイトを利用してみて下さい

自社開発・社内SE特化の転職サイト

社内SE転職ナビ
【公式サイト】社内SE転職ナビ
社内SE専門の転職サイト、SEGAやDeNAなどの大手企業の社内SE求人も多数。※土曜祝日の面談もOK

クラウドリンク
【公式サイト】クラウドリンク
100%自社内開発に転職可能!無料登録、30秒で転職スタートOK。

TechClipsエージェント
【公式サイト】TechClipsエージェント
求人は自社サービスを持つ事業会社に特化!取扱求人は500万円以上のみ。確実に年収UPできる。

人生台無しになる前にSES企業から脱出してください

最後に人生台無しになる前にSES企業から脱出してくださいというお話をさせて頂きます。

社員を使い捨て要因としか考えていないSES企業に勤めていると人生台無しになる可能性があります。そうなる前に転職をしてくださいという注意喚起をします。

人生が台無しになる前にSES企業からの脱出を
  1. SES企業で頑張って働いても使い捨てされるだけ
  2. 上司に評価されないと出世ができず、人生が台無しになる。
  3. SESでの経験は評価されにくく転職できない可能性がある

もし嫌々SES企業で働いているエンジニアがいれば、底辺SESからの脱出を検討してください。

参考記事:【SES脱出】客先常駐企業から抜け出す方法とは?【脱出できない人の特徴】

SES企業で頑張って働いても使い捨てされるだけ

SES企業でどれだけ頑張って働いても、使い捨てにされるエンジニアがいるのも事実です。

・案件をたらい回しにされたり。
・上司の気分次第で炎上案件にぶち込まれたり。
・デスマーチ案件ばかりアサインされたり。

など将棋の歩兵のように使い捨ての駒にされるSESエンジニアが多いです。

実際に筆者の先輩にも休職明けでいきなり1人客先常駐の案件にアサインされた先輩がいました。休職明けなんだからせめて自社の社員と一緒に仕事をさせてあげて欲しかったです。

会社にもよりますが、社員を使い捨てとしか考えていない悪質なSES企業も存在します。もし自分の勤めている企業がヤバいSES企業だと感じたら、人生台無しになる前に逃げるのが良いでしょう。

上司に評価されないと出世ができず、人生が台無しになる。

上司に評価されないと一生出世ができず、人生が台無しになるので注意してください。

一人客先常駐の現場に派遣された時に、上司が筆者の仕事ぶりを見たわけではないのに、低評価されたことがありました。

自社上司

現場から評価されてないから、もっと頑張って。
スキル不足だったら勉強した方が良いよ。
君の努力は伝わったけど、客先の評価がね…。

と上司に理不尽な評価を下されたことがありました。

客先社員からの評価だけで、低評価にする悪い上司に当たると、どれだけ頑張っても出世できません

出世できないと、30代40代になっても平社員。という悲惨な状態になってしまうので、評価してくれない上司には注意してください。

SESでの経験は評価されにくく転職できない可能性がある

SESでの経験は評価されにくく、転職できない可能性があるので注意してください。

ダラダラSES企業で長く働き続けていても、転職活動では評価されにくいです。

  • 案件を転々とし、強みになるスキルが身に付かず、器用貧乏なエンジニアになってしまう。
  • SESではプロジェクトマネージャーなどのリーダー経験が積みにくく、マネジメントスキルが身に付きにくい。
  • 現場が決まらず案件待機があると、職務経歴書に傷がつき、印象が悪くなる。

などの理由でSESでの経験は転職活動において評価されにくいです。

SESからの転職を考えている人は、ダラダラ働いて時間を無駄にするのだけは辞めておきましょう。

まとめ:【人生台無し】SESエンジニアになって人生終了しかけた話

以上で「SESエンジニアになって人生終了しかけた話」の体験談を終了します。

以下この記事のまとめです。

SESエンジニアになって人生終了しかけた話

  1. 騙されてSES企業に入社
  2. 入社一発目の案件が一人客先常駐。使い捨て要因のような扱い
  3. 現場でついていけず、毎日サービス残業
  4. スキル不足の現場に配属され納期に間に合わない
  5. 上司が現場にいないので評価されない
  6. 客先でゴミのような底辺な扱いを受ける
  7. 周りのエンジニアが勉強しない
  8. 現場がコロコロ変わり、強みになるスキルが身に付かず人生台無し

騙されてSES企業に転職して本当に後悔しました。上司に評価されなかったり、客先で底辺扱いされたり、使い捨ての要因のように案件をコロコロ変えられたり。SESで様々な辛い経験をしました。

人生終了する前にSES企業から転職した

  1. IT業界から完全に足を洗い異業種に転職した
  2. 一番仲の良かった先輩は自社開発企業に転職していた

人生台無しになる前に筆者はSES企業から異業種に転職しました。SES企業を辞めてよかったと感じています。

自社開発・社内SEに転職したい人はこちらの転職サイトを利用してください。

人生が台無しになる前にSES企業からの脱出を。

  1. SES企業で頑張って働いても使い捨てされるだけ
  2. 上司に評価されないと出世ができず、人生が台無しになる。
  3. SESでの経験は評価されにくく転職できない可能性がある
筆者

SES企業での体験から
「SES辞めとけ」
「惨めな客先常駐エンジニアを辞めた理由」
などの記事も書いています。

SES企業に勤める筆者の客先常駐の体験談も掲載中。ぜひ参考にしてみて下さい。

参考記事:【実体験】「客先常駐(SES)やめとけ」と心の底から伝えたい理由【底辺だから】

筆者のSESエンジニア体験談も紹介しています。

参考記事:【疲れた】僕が惨めな客先常駐エンジニアを辞めた理由【ゴミ・底辺扱いされた日々】

参考記事:SES企業を2年目で転職した体験談。スキル不足でも転職可能【年収公開】

転職SES,体験談,客先常駐

Posted by 9noike