【仕事できない】SESの現場でついていけない時の対処法とは?【スキル不足】

転職

本ページはプロモーションが含まれています

この記事ではSESの現場でついていけない時の対処法について解説します。

SES企業で働いている方や客先常駐をしているSESエンジニアの中に

SES社員

SESでスキルアンマッチの現場にアサインされる。
客先で仕事ができていなくて辛い。
SESの現場でスキル不足で退場するかもしれない。

とSESでついていけないエンジニアも多いはず。

今回はそんな方に向けて、SESの現場でついていけない時の対処法をご紹介します。

今回紹介する内容はこちら。

この記事を見て、SESの現場でついていけない理由を知り、SESの現場で活躍できるようにしましょう

【この記事の目標】SESでついていけない原因を知り、SESの現場で活躍できるようにする。
筆者

SES企業で勤務している筆者が自身の経験をもとに解説。
客先常駐先であった実体験を基にご紹介しますね。

筆者のエンジニア体験談も紹介しています。合わせて読んで頂くとよりリアルなエンジニア像をイメージできると思います。

参考記事:【頭おかしい】1人客先常駐が辛かったという体験談。対処法を紹介【SESの闇】

SES企業から脱出したいSESエンジニアは、社内SE・自社開発特化の求人サイトを利用しましょう。

社内SEになれる転職エージェント

社内SE転職ナビ
【公式サイト】社内SE転職ナビ
社内SE専門の転職サイト、SEGAやDeNAなどの大手企業の社内SE求人も多数。※土曜祝日の面談もOK

クラウドリンク
【公式サイト】クラウドリンク
100%自社内開発に転職可能!無料登録、30秒で転職スタートOK。

TechClipsエージェント
【公式サイト】TechClipsエージェント
求人は自社サービスを持つ事業会社に特化!取扱求人は500万円以上のみ。確実に年収UPできる。

SESでついていけない理由

この章ではSESでついていけない理由を解説します。

「SESの現場で仕事ができない。」「スキル不足で辛い」と感じているSESエンジニアも多いはず。なぜSESでついていけないのか?その理由をご紹介したいと思います。

SESでついていけない理由
  1. スキルアンマッチの案件にアサインされる
  2. シンプルな自身のスキル不足
  3. 現場の客先社員が業務を教えてくれない
  4. 1人客先常駐で頼れる人がいない
  5. 客先企業の研修で放置される

SESでついていけない理由は主に上記の5つです。

参考記事:【人生台無し】SESエンジニアになって人生終了しかけた話【使い捨て要因】

筆者

SESでついていけない人は意外と多いです。
実際に筆者の後輩も最初の案件でついていけず、契約を切られていました。

スキルアンマッチの案件にアサインされる

自身のスキルと一致しない、スキルアンマッチの案件に配属されることが、SESでついていけない要因の1つです。

SESや客先常駐の現場でよくあるのがスキルアンマッチです。

C#が得意なエンジニアをPython案件に。
テスターしか経験していない若手を設計者としてアサイン。

などイカれた上司がスキルの一致しない案件に、エンジニアを派遣することがあります。

スキルアンマッチの現場に配属された社員は「自分ってもしかして無能なのかな」「自分のスキル不足で仕事ができない」と感じてしまいます。このようにスキルアンマッチの現場に配属されて、SESついていけないと気落ちする必要はありません。案件に常駐させた上司の責任なので。

シンプルな自身のスキル不足

自身のシンプルなスキル不足もSESでついていけない原因です。

若手や中途未経験社員の多くが、自身のスキル不足でついていけなくなることがあります。

  • 作業指示を受けたけど、正直自分のスキル以上のことを要求されている
  • Python触ったことないけど、Pythonのソース修正を依頼された
  • 初めて触れる技術を客先社員が教えてくれない

などSESの現場では「経験したことの無い業務」や「触ったことのないスキル」「自身のスキル以上の作業」を指示されることがあります。

SESなので客先社員に質問することもためらわれ、スキル不足の状態で作業を1人で行うことになるでしょう。しかしスキル不足なので、当然作業が進まず、SESついていけない。と感じてしまいます。

参考記事:【勉強8時間】エンジニアの休日の過ごし方【一般企業勤め】

参考記事:自分に合ったプログラミングスクールを選ぼう

筆者

スキル不足の人は土日休みに勉強したり、プログラミングスクールに通ったりして、自身のITスキルを高めましょう。

現場の客先社員が業務を教えてくれない

現場の客先社員が業務を教えてくれず、SESの現場でついていけない場合もあります。

SESの客先と自社の連携が取れておらず、

客先社員

ちょっと忙しいから、この資料読んでおいて
この研修動画を受けておいて。
その仕事分かる人いないんだよね。自分で調べてやってみて。

と言ったように客先から放置されたり、業務を教えてくれないことがあります。

また分かっている前提で、仕事を丸投げしてくる雑な客先もあります。何も教えてくれない状態で仕事を丸投げされ、できなかったら詰められる。悪質な客先も中にはあり、自分でスキルを勉強したり、資料から読み取ったりして仕事をしなければならないので、ついていけずに辛くなってしまうことがあります。

1人客先常駐で頼れる人がいない

1人客先常駐で頼れる人がいない場合に、SESでついていけなくなる時があります

SES企業で勤務していると、たまに1人で客先に常駐させられることがあります。そうなると自社の社員がおらず一人で作業をすることになります。そうなると

  • エラーで分からない箇所があるけど客先で誰にも聞けない。
  • 作業指示で不明点があるけど、客先上司に聞きにくい
  • 自分のスキル以上のことを要求され、断れずどうしていいか分からない。

など1人客先常駐だと、自社の頼れる社員がいません。

人見知りの人や新人であれば、客先の社員と気まずかったり、誰に相談していいか分からず、辛い状態が続くでしょう。1人客先常駐で肩身が狭く、誰も頼れる人がいない。最終的には仕事が上達せず、SESでついていけなくなってしまいます。

実際に筆者も1人客先常駐で、誰にも頼れず辛い経験をしたことがあります。その1人客先常駐の体験談を紹介しているので興味ある方はチェックしてみて下さい。

参考記事:【頭おかしい】1人客先常駐が辛かったという体験談。対処法を紹介【SESの闇】

筆者

実際に筆者も1人客先常駐でついていけない時がありました。
人見知りでコミュ障だったので、誰も頼ることができず辛かったです。

客先企業の研修で放置される

客先企業の研修で放置されることもSESでついていけない要因です。

客先の現場で放置される理由

  • 客先の社員が忙しく、相手にしてもらえない。
  • 案件発足前のアサインだったのでやることが無い。
  • 客先社員のいじめで無視や放置される。

など様々な理由で放置されることがあります。

案件や現場などで放置された結果、スキルを身に付けられず、SESついていけなくなることがあるので注意してください。

現在SESの現場で放置されている人向けに、「放置中や待機中にできること」を解説しています。

参考記事:SES(客先常駐)で暇な時の対処法【放置・待機中にできること】

SESの客先でついていけない時に起こること

この章ではSESでついていけない時に起こることを解説します。

SESでついていけない状態が続くと、最悪の場合退場させられたり、契約を切られたりすることがあります。「SESで仕事ができない状態が長引くとどうなってしまうのか。」詳しくご紹介します。

SESの客先でついていけない時に
  1. スキル不足で客先からクレームが入る
  2. 最悪の場合客先から退場させられる
  3. SESの契約を切られる
筆者

実際に筆者の後輩もスキル不足でついていけずに、1ヶ月程で契約を切られていました。
そうならないよう注意が必要です。

スキル不足で客先からクレームが入る

SESでついていけない場合、スキル不足で客先からクレームが入ることがあります。

客先で求められた仕事ができない状態でいると、

客先社員

あの社員全然仕事できないんだけど、どうなってるの?
スキル不足だよ。
ちゃんと教育してるの?

と客先常駐先の社員から、自社の上司にクレームが入ることがあります。

自社の上司との面談で、「クレームが来ている」「ちゃんと仕事してるの?」と怒られます。

クレームが入ると社内の評価が下がり、ボーナスや昇給に響いてきます。また、案件の途中退場や契約解除などになることもあるので、クレームを受けたら気を引き締めましょう。

求められた役割を遂行できるよう、要求スキルを勉強したり、自社の研修を受けたり。自身のスキルの自己研鑽に励み、退場させられることが無いよう頑張ってください。

参考記事:SESの現場をスキル不足で辞めたい時の対処法【途中で辞められる?】

最悪の場合客先から退場させられる

SESでついていけない状態が続くと、最悪の場合客先から退場させられるので注意してください。

  • 職務経歴書を盛られ、自身のスキル以上のことを要求され、それに答えられず退場
  • 新人でスキルが無さ過ぎて、1ヶ月で退場させられる。
  • スキルだけでなく、勤務態度や素行が伴わず退場。

など仕事ができず、客先現場から退場させられることがあります。実際に筆者が勤めるSES企業にも、仕事が全くできず、何回も客先から退場させられている後輩がいます。

案件を退場させられすぎると、案件待機の状態が長くなり、ボーナスや昇級に悪い影響が出るので注意。

SESでついていけずに案件待機が続いているSESエンジニアは、案件待機中にスキルを磨きましょう。下記に案件待機中にすべきことを解説しています。

参考記事:【何する?】案件待機中の暇なSESエンジニアがすべきこと【クビを防ぐ】

SESの契約を切られる

SESでついていけない状況が続くと、客先の企業から契約を切られることがあります。

客先社員

払っているお金以上のことをしてくれない。
仕事もできないし給料泥棒だよ。

とクレームが入り、それが改善されないと契約を切られることになります。

そうなると自社での評価はがた落ち。

「客先企業に契約を切られた」という結果だけを見られて、社内の評価が落ちてしまいます。スキルアンマッチの現場に配属した上司が原因の可能性があるにも関わらずです。

SESついていけない時の対処法

この章ではSESついていけない時の対処法について解説します。

SESでついていけない場合に「客先社員に怒鳴られたり」「自社の上司にチクられたり」「途中で退場させられたり」となることがあります。そうなった場合にどうすればいいか。SESでついていけない時に何をすべきか。対処方法をご紹介したいと思います。

SESついていけない時の対処法
  1. 仕事ができるようになるまでITスキルを勉強する
  2. 自社開発企業や社内SEに転職する
  3. 上司に相談しスキルマッチの案件に変更してもらう。
  4. IT業界から足を洗う

SESついていけない時の対処法は上記の4つです。詳しく解説します。

参考記事:エンジニア1年目を振り返り!勉強量とITレベルについて【辛かったです。】

筆者

筆者も1年目の時にSESの現場でついていけませんでした。
その時にやったことを上記の記事にまとめているので参考にご確認ください。

仕事ができるようになるまでITスキルを勉強する

SESついていけない時は、仕事ができるようになるまでITスキルを勉強しましょう。

SES現場の作業指示で

SES社員

使ったことないプログラミング言語の作業になった。
正直この作業、自分のスキル不足だな。
このIT技術触るの初めてだ。

という状況になることがあります。

その度に「スキルアップできる貴重な機会」と捉えて作業しつつ、新しいスキルを吸収していきましょう。そうすれば、最初はできなかった作業も徐々にできるようになるはず。

休日にSESの業務で使用している技術を勉強したり、業務後にカフェで指示されたスキルを学んだり、帰宅後に資格取得に励んでみたり。

など自分のスキル以上のことを指示されたら、そのスキルについて学ぶことで、IT技術者としてレベルアップできるはず。そのようにポジティブシンキングで勉強していけば、エンジニアとして1人前になれるでしょう。

筆者の休日の過ごし方を紹介しているので参考にしてみて下さい。

参考記事:【勉強8時間】エンジニアの休日の過ごし方【一般企業勤め】

自社開発企業や社内SEに転職する

出典「クラウドリンク

SESでついていけない場合は自社内開発・社内SEに転職することもおすすめです。

SES企業で働くことの大きなデメリットとしてあるのが「半年から1年おきに案件がコロコロ変わること」ではないでしょうか?

頻繁に現場が変わるため、自身のスキルと一致しない案件に携わることが多いです。SESは客先が変わるため、ついていけないという現象が起きます。それを回避するためには社内SEや自社開発企業に転職することがおすすめです。

社内SEや自社開発企業に転職すれば、「自社の社員が丁寧にスキルを教えてくれたり」「自社システムの開発で一つのスキルに集中できたり」「聞きやすい環境が整っていたり」などSESとは比べられないほど、仕事がしやすい環境が整っています。

そのため「SESついていけない」と感じているエンジニアは一度、社内SEや自社開発企業への転職を考えてみましょう。そうすればSES企業で抱いている悩みのほとんどが解消されるはずですから。

SESから転職したい方は、自社開発企業・社内SE特化の転職サイトを利用してください。

社内SE・自社開発企業特化の転職サイト

社内SE転職ナビ
【公式サイト】社内SE転職ナビ
SEGAやDeNAなどの大手企業の社内SE求人も多数。※土曜祝日の面談もOK

クラウドリンク
【公式サイト】クラウドリンク
100%自社内開発に転職可能!無料登録、30秒で転職スタートOK。

TechClipsエージェント
【公式サイト】TechClipsエージェント
求人は自社サービスを持つ事業会社に特化!取扱求人は500万円以上のみ。確実に年収UPできる。

上司に相談しスキルマッチの案件に変更してもらう

SESついていけない場合、一度「上司に頼んでスキルマッチする案件を変更してもらう」ようお願いしてみましょう。

SES企業に勤めていれば、半年、1年おきに案件が変わります。プロジェクトの変わり目や契約更新時などで現場が変わると思います。そのプロジェクトの変わり目に案件を変更できればいいですが、いつまで経ってもついていけない案件から抜け出せない。という時は上司に相談してみましょう。

SES社員

現場が合わず、ついていけないから案件を変更したい。
スキルアンマッチなので別の案件に異動したい。

と上司に懇願してみましょう。

上司が理解ある人だったり、会社が社員のことを思っているのであれば、案件を変更してくれるはず自分のスキルが活かせる現場や、自分のスキルレベルにマッチした案件に異動させてくれるでしょう。

もし案件変更してくれず、会社があなたをずっとスキルアンマッチの案件に閉じ込めるのであれば、転職を考えておきましょう。

参考記事:優良なホワイトIT企業の見分け方|選び方とは?【ブラック企業の特徴を解説】

IT業界から足を洗う

どの案件に移っても「SESついていけない」と感じるのであれば、いっそのこと転職してIT業界から足を洗うことも検討しましょう。

SES企業で働くのはとても大変です。

  • 案件が変わる度にITスキルを学び直し
  • 客先の上司と根本的に相性が悪い。
  • スキル不足の現場に配属され、毎日勉強しなければならない

など常に勉強してITスキルを高めなければなりませんし、案件ガチャもあります。

エンジニアの仕事ができない人は、いつまで経ってもできるようになりません。ついていけない状態でずっとストレスを抱えながら働くことになります。そうならないためにもIT業界から足を洗うのも選択できるので、ついていけなくて辛い。と感じている方は異業種への転職も検討してください

参考記事:【異業種への転職】IT業界から足を洗う人におすすめの職業7選【IT業界やめた後】

まとめ:【仕事できない】SESの現場でついていけない時の対処法とは?

以上で、「SESの現場でついていけない、仕事ができない時の対処法」の解説を終了します。

下記この記事のまとめです。

SESでついていけない理由

  1. スキルアンマッチの案件にアサインされる
  2. シンプルな自身のスキル不足
  3. 現場の客先社員が業務を教えてくれない
  4. 1人客先常駐で頼れる人がいない
  5. SES企業の研修で放置される

SESでついていけない原因は2種類あります。スキルアンマッチの案件にアサインされたり、研修で放置されたりなどのSES企業側の場合。そしてシンプルな自身のスキル不足が原因の場合。この2種類が挙げられます。

自分がSESでついていけないのは企業と自分どっちに原因があるのか考えて、原因を解消するようにしましょう。

SESの客先でついていけない時に

  1. スキル不足で客先からクレームが入る
  2. 最悪の場合客先から退場させられる
  3. SESの契約を切られる

SESの客先現場でついていけない状態が続くと、クレーム、強制退場、契約破棄など、悲惨な末路を辿ることがあるので注意しましょう。

SESついていけない時の対処法

  1. 仕事ができるようになるまでITスキルを勉強する
  2. 自社開発企業や社内SEに転職する
  3. 上司に相談しスキルマッチの案件に変更してもらう。
  4. IT業界から足を洗う

SESでついていけない時は、仕事ができるようITスキルを学んだり、上司に相談したりしましょう。個人的には自社開発企業や社内SEに転職するのがおすすめです。

SES企業から離れることで、「SESついていけない」ことが無くなるので。

社内SEや自社開発企業で働きたい方は、自社開発特化の転職サイトを利用しましょう。

自社開発・社内SE特化の転職サイトはこちら

筆者

筆者のSESエンジニア1年目の経験談を紹介しています。
興味のある方は参考にしてください。

興味がある方は是非ご覧ください。

参考記事:【転職したい】SESエンジニア1年目を振り返る。未経験から現場配属した結果。

転職SES,客先常駐

Posted by 9noike