【エンジニア向け】自分に合った転職サイトを選ぼう!用途に合わせたおすすめ転職サイトを紹介!

転職

本ページはプロモーションが含まれています

この記事ではエンジニア向けにあなたの目的や属性に合ったおすすめ転職サイトを紹介します。

現在転職を検討しているエンジニアの中に

転職サイトが多すぎてどれに登録すればいいか分からない。
どの転職エージェントがおすすめなの?
自分の目的に応じて転職サイトを選びたい。

と悩んでいる方も多いはず。

この記事では転職を検討しているエンジニアに向けて、あなたの目的や属性にあった転職サイトをご紹介します。

今回紹介する転職サイトはこちら。

この記事を見て、自分の目的や属性にあった転職サイトを知り、自分に合った転職サイトに登録しましょう

【この記事の目標】自分の目的や属性にあった転職サイトを知り、自分に合った転職サイトに登録する
筆者

3回の転職経験がある中堅エンジニアが解説。
自身の経験を基に転職サイトをお勧めします。

【SES・客先常駐SE向け】社内SE・自社開発特化の転職サイト

この章では、客先常駐・SESから脱出したいエンジニア向けに、社内SE・自社開発特化の転職サイトを紹介します。

転職エージェント特徴
社内SE転職ナビ「客先常駐がない」企業の求人のみ。
SEGAなどの大手企業の社内SE求人も多数。
クラウドリンク自社内開発に強い転職サイト。
『エンジニア向け転職支援会社 サポート満足度NO.1』
TechClipsエージェント求人は自社サービスを持つ事業会社に特化。
取扱求人は500万円以上のみだから、確実に年収UPできる。
社内SE・自社開発特化の転職サイト

上記の転職サイトは社内SE・自社開発の求人に特化した転職サイトです。客先常駐やSES企業の求人が排除されているため、確実に社内SEや自社開発エンジニアになれるのが何よりの魅力です。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • 社内SEや情シス社員になりたいエンジニア
  • 客先常駐やIT派遣から解放されたいエンジニア
  • 上流工程やマネジャー職にステップアップしたい方

社内SE・自社開発に特化した転職サイトを利用すれば、他の転職サイトを利用するよりも、社内SEになれる確率がグッと上がるでしょう。現在SES企業で働いていて辛いエンジニアは、社内SE・自社開発に特化した転職サイトに登録してみて下さい。

自社開発・社内SE特化の転職サイト

社内SE転職ナビ
【公式サイト】社内SE転職ナビ
SEGAやDeNAなどの大手企業の社内SE求人も多数。※土曜祝日の面談もOK

クラウドリンク
【公式サイト】クラウドリンク
自社内開発に強い転職サイト!無料登録、30秒で転職スタートOK。

TechClipsエージェント
【公式サイト】TechClipsエージェント
求人は自社サービスを持つ事業会社に特化!取扱求人は500万円以上のみ。確実に年収UPできる。

【年収を上げたい方向け】年収提示型の転職サイト

この章では、年収を上げたいエンジニア向けの年収提示型の転職サイトを紹介します。

転職サイト特徴
転職ドラフト企業が年収付きの指名を行う入札型転職サービス。
年収提示型だから確実に年収UPできる。
TechClipsエージェント掲載求人が年収500万円以上のみ!
年収500万未満になることが無いから安心。
年収提示型の転職サイト

上記の転職サイトは年収UPしやすい転職サイトです。年収が決まった状態で求人に応募できるため、確実に年収を上げられおすすめです。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • 年収が低く、転職で年収を上げたいエンジニア
  • 下流工程の業務から上流工程にステップアップしたいエンジニア
  • 借金があったり、家族がいたりして年収を下げられない方

年収が決まった状態から転職活動をスタートできるから、「転職で年収が下がってしまう」ことも減るでしょう。年収UPの転職を目指すエンジニアは登録必須です。

年収提示型の転職サイト

転職ドラフト
【公式サイト】転職ドラフト
企業が年収付きの指名を行う入札型転職サービス。職務経歴書を提出するだけで企業から年収付きのオファーが届く。

TechClipsエージェント
【公式サイト】TechClipsエージェント
取扱求人は500万円以上のみ。年収の低いエンジニアは確実に年収UPできる。

【女性向け】女性限定の転職サイト

この章では、キャリアアップしたい女性エンジニア向けの女性限定のおすすめ転職サイトを紹介します。

転職サイト特徴
Artist Pathway Coaching やりたいことが見つからない女性に向けたコーチングサービス。
転職や資格、独立などから最適解を見つけられる。
女の転職正社員で長く働きたい女性のための転職サイト。
実際に企業で働く女性からの評判つきで安心。
女性限定の転職サイト

上記の転職サイトは女性限定の転職サイト。女性エンジニアのキャリアの悩みをしっかり理解してくれているため、「育休取得率」「職場復帰率」などの情報が豊富で安心です。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • 男性の転職エージェントに相談したくない方
  • 出産後や妊娠中のキャリアを真剣に考えたい女性エンジニア
  • 女性エンジニアとしてではなく、女性として働きやすい仕事に就きたい方

女性限定の転職サイトを利用すれば、女性の気持ちをくみ取ったキャリアを提案してくれます。そのため妊娠や出産、子育てなどを考慮した女性エンジニアとしてのキャリアを見つけられるでしょう。

女性限定の転職サイトを利用したい方は、下記を参考にしてみて下さい。

女性限定の転職サイト

Artist Pathway Coaching
【公式サイト】Artist Pathway Coaching
やりたいことが見つからない女性に向けたコーチングサービス。女性ならではの悩みや葛藤に寄り添いながら、伴走してくれる。

女の転職
【公式サイト】女の転職
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト。「残業の有無」や「産育休活用例の有無」などの情報を求人ごとに紹介しているから安心。

【エンジニア辞めたい人向け】おすすめの異業種転職サイト

この章では、エンジニアを辞めたい人向けのおすすめの異業種転職サイトを紹介します。

転職サイト特徴
WorX(ワークス)異業種への転職に特化した次世代の転職エージェント。
200時間のスキルアッププログラムで確実に異業種転職できる。
相性転職Personal File 特性をデータ分析して適性がある職種を紹介。
性格診断・適職検査が無料で受けられる。
第二新卒エージェントneo 未経験職種・初めての転職OK。
ブラック企業を除外、優良企業のみだから安心。
おすすめの異業種転職サイト

上記は異業種への転職に特化した転職サイト。適性検査や性格診断などで、自分と相性のいい仕事を見つけられるので、未経験職種の転職を目指す人でも安心です。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • エンジニアを続けるのが辛い、エンジニアに向いていない人
  • IT業界から足を洗って、異業種に転職したいエンジニア
  • 適性診断などを利用して、自分に合った職業を見つけたい人

転職を検討しているSEの中には、「エンジニアになったけど仕事が全くできない」「エンジニアを辞めたい」とIT業界から足を洗いたい人もいるはず。

そんなエンジニアを辞めたい人は、異業種特化の転職サイトを利用しましょう。適職を見つけられおすすめですよ。

おすすめの異業種転職サイト

WorX(ワークス)
【公式サイト】WorX(ワークス)
スキル支援とキャリア支援を両立することで、未経験からでも異業種への転職を実現。適職診断も付いています。

相性転職PersonalFile
【公式サイト】相性転職Personal File
あなたの特性をデータ分析して適性がある職種や相性が良い企業を紹介する転職サポートサービス。無料で適性診断できお得です。

第二新卒エージェントneo
【公式サイト】第二新卒エージェントneo
ブラック企業を除外、優良企業のみのご紹介。適性にあった求人紹介を行ってくれる。

【フルリモートしたい人向け】リモートワークに強い転職サイト

この章では、フルリモートしたいエンジニア向けのリモートワークに強いおすすめ転職サイトを紹介します。

転職サイト特徴
クラウドリンクリモート&フレキシブル求人を豊富に保有。
『エンジニア向け転職支援会社 サポート満足度NO.1』
Remoful(リモフル)リモートワーク求人に特化した転職支援サービス。
フルリモートを中心に、3万件以上の求人を紹介可能。
リモートワークに強い転職サイト

上記のリモートワークに特化した転職サイトを利用すれば、確実にリモートできるIT企業に転職できます。フルリモート・完全在宅のエンジニア求人も豊富なので、リモートしたいエンジニアはぜひ利用してみて下さい。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • フルリモートで家でのんびり仕事がしたいエンジニア
  • 家族や友人との時間を増やしたいエンジニア
  • 満員電車から解放され、田舎でフルリモートしたい方

IT企業で働くエンジニアの中には、コロナ禍が明けてから出社が義務付けられている人も一定数いるはず。リモートワークできなくなり、家族や趣味に掛けられる時間が減った人もいるでしょう。

そんなリモートワークできなくなり困っているエンジニアは、リモートワーク特化の転職サイトを利用してください。

リモートワークに強い転職サイト

クラウドリンク
【公式サイト】クラウドリンク
フルリモート求人200件以上!リモート&フレキシブル求人を豊富に保有。無料登録、30秒で転職スタートできます。

Remoful(リモフル)
【公式サイト】Remoful(リモフル)
営業職への転職に強い転職サイト。最大5回の面接対策を行い、高い内定率を実現!平均80万円以上年収UPの実績。

【ITコンサルになりたい方向け】IT営業・ITコンサル特化の転職サイト

この章では、IT系業種にキャリアチェンジしたい方向けのIT営業・ITコンサル特化の転職サイトを紹介します。

転職サイト特徴
MyVision エンジニアからIT系コンサル職へ転職可能。
コンサル特化の転職エージェント
面接等の選考対策まできめ細やかなサポート付き。
マーズキャリア営業職志望の求職者特化の転職エージェント。
平均80万円以上年収UP。
 最大5回の面接対策を行い、高い内定率を実現
アクシスコンサルティング エンジニアからIT系コンサル職へ転職可能。
外資系コンサルの求人が豊富。
年収1000万円も目指せる転職サイト
IT営業・ITコンサル特化の転職サイト

転職を検討しているエンジニアの中には、IT業界内でのキャリアチェンジを目指している人もいるはず。IT営業やITコンサルなどに転身して、年収を上げたいエンジニアも多いでしょう。そんなIT営業やITコンサルを目指すエンジニアにはIT営業・コンサル特化の転職サイトがおすすめです。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • エンジニアの仕事が肌に合わないけど、転職で年収を下げたくない方
  • ITコンサルにキャリアチェンジし、年収をアップさせたいエンジニア
  • コミュニケーションや会話するのが好きなエンジニア

IT営業やITコンサルに特化した転職サイトを利用すれば、エンジニアからIT系の職種への転職ノウハウやコツを教えてもらえるため便利。IT営業やITコンサルを目指すエンジニアはぜひ利用してみて下さい。

IT営業・ITコンサルの転職サイト

MyVision
【公式サイト】MyVision
IT系人材のコンサル転職に強い転職サイト。「経験」 と「将来のキャリアビジョン」に基づいた最適な求人を紹介。

マーズキャリア
【公式サイト】マーズキャリア
営業職への転職に強い転職サイト。最大5回の面接対策を行い、高い内定率を実現!平均80万円以上年収UPの実績。

アクシスコンサルティング
【公式サイト】アクシスコンサルティング
未経験からのコンサルタント転職を徹底サポート。大手コンサルティングファーム在籍者の転職支援数第1位と実績十分。

【ゲーム業界に行きたい方向け】ゲーム業界特化の転職サイト

この章では、ゲーム業界に転職したいエンジニア向けのゲーム業界特化の転職サイトを紹介します。

転職サイト特徴
ユニゾンキャリア未経験からゲーム業界を目指せる転職サイト。
転職相談〜内定後まで徹底的にサポート。
完全無料でITスクールを利用可能です。
Hiraku agentゲーム業界求人数が1,000件以上。
エフェクトデザイナー、プログラマー、3Dデザイナー
など幅広い求人が揃っている。
R-Stone(アールストーン)ゲーム業界に強い転職支援サービス。
”利用者満足度88%”だから安心。
平日18:00以降の面談も可能!
ゲーム業界特化の転職サイト

上記の転職サイトはゲーム業界に特化した転職サイトです。ゲーム業界に特化している分、ゲームプログラマー、シナリオライター、ゲームエンジニアなど、ゲーム業界の様々な職種の求人が取り揃えられています。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • ゲームが好きでゲーム業界に転職したいエンジニア
  • ゲーム業界を転職先に据えているエンジニア
  • エンジニアの経験を活かして異業種へチャレンジしたいエンジニア

ゲーム業界に特化した転職サイトを利用すれば、ゲームプログラマーからシナリオライターまで幅広いゲーム業界の職種が取り揃えられています。自分がなりたいゲーム人材になりやすいため、ゲーム業界特化の転職サイトはおすすめです。

ゲーム業界特化の転職サイト

ユニゾンキャリア
【公式サイト】ユニゾンキャリア
未経験からゲーム業界を目指せる転職サイト。完全無料のITスクールも利用可能です。

Hiraku agent
【公式サイト】Hiraku agent
ゲーム業界求人数が1,000件以上と豊富。WEB面談・土日祝日の面談もOKだから応募しやすい。

R-Stone(アールストーン)
【公式サイト】R-Stone(アールストーン)
リクルート<グッドエージェント賞 -Good Agent Award->受賞の転職エージェント。ゲーム業界の転職に強い。

【とにかく多くの求人が見たい】求人数が豊富な転職サイト

この章では、とにかく多くの求人を見たいエンジニア向けの求人数が豊富な転職サイトを紹介します。

転職サイト特徴
doda業界最大級の求人サイト。
20万件以上と豊富な求人を持っている。
レバテックキャリアIT/Web業界の特化型転職エージェント。
IT業界に特化した20,000件以上の求人。
キャリアインデックス 求人情報約250万件とかなり豊富。
Google,LINEアカウントなどで簡単登録可能
求人数が豊富な転職サイト

上記の転職サイトはとにかく求人数が多い転職サイト。豊富な求人数があるため、自分の希望する求人に出会える可能性が高いです。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • 多くの求人に目を通し、その中から厳選して応募したい。
  • エンジニア求人に限らず、色々な職種の求人が見たい。

求人数が多い転職サイトは、求人を吟味して自分で転職を進めていきたい人におすすめです。「勤務地」「年収」「ポジション」「働き方」全てで妥協したくないエンジニアは、求人数の多い転職サイトから自分にマッチした求人を探してみましょう。

求人数が豊富な転職サイト

doda
【公式サイト】doda
20万件以上と豊富な求人がある転職サイト。国内最大規模なので登録しておいて損はなし。

レバテックキャリア
【公式サイト】レバテックキャリア
20,000件以上のIT業界求人が取り揃えられている。登録者45万人以上だから安心して利用できる。

キャリアインデックス
【公式サイト】キャリアインデックス
国内の主要転職サイト・人材紹介会社・ハローワーク、それぞれが保有する求人情報約250万件を、一か所に集めた転職サイト。求人を網羅的にチェックでき便利。

求人ジャーナルネット
【公式サイト求人ジャーナルネット
全国の求人が215,316件も掲載。自分の地元のIT企業の求人が見つかりやすい。

【2週間以内に就職したい方向け】内定が早く取れる転職サイト

この章では、2週間以内に就職したいエンジニア向けの内定が早く取れる転職サイトを紹介します。

転職サイト特徴
ツナグバ20代に特化した転職サポートを行なっている。
お問い合わせから面談の実施までがスピーディー。
時間ロス少なく転職活動できる。
クラウドリンク最適な内定サポートがあり、内定率が高い。
利用者の8割以上が年収アップしているから安心。
内定が早く取れる転職サイト

上記の転職サイトは2週間での内定も可能な転職サイトです。今すぐにでも会社に就職したいエンジニアはぜひ利用してみて下さい。

☑こんなエンジニアにおすすめ

  • 現在離職中で早めに就職先を見つけたいエンジニア。
  • 貯金なくすぐに転職する必要があるエンジニア
  • 時間ロスなくスピーディーに転職したい方

もしあなたが現在無職の状態でお金がなく苦しんでいる場合は、内定が早い転職サイトを利用しましょう。スピーディーな選考ができるため、最短で転職先が見つかりおすすめです。

内定が早く取れる転職サイト

ツナグバ
【公式サイト】ツナグバ
常時30,000件以上の求人を抱えており、最短1-2週間のスピード内定も可能!現在離職中の人でも安心。

クラウドリンク
【公式サイト】クラウドリンク
無料で登録でき、30秒で転職スタートが可能。最短2週間での転職ができる。

まとめ:【エンジニア向け】自分に合った転職サイトを選ぼう!用途に合わせたおすすめ転職サイトを紹介!

以上で、自分に合った転職サイトを選ぼう!用途に合わせたおすすめ転職サイトの紹介の解説を終了します。

下記この記事のまとめです。

自分の目的や属性に合った転職サイトを探したいエンジニアは、下記のリンクをチェックしてみて下さい。

転職を失敗したくないエンジニアは、自分のやりたいことや自分が望んでいることをしっかり考え、それに応じた転職サイトを利用しましょう。

筆者

転職を検討しているエンジニア向けにおすすめの記事も紹介しています。
下記興味のある記事をご確認してみて下さい。

興味がある方は合わせて是非ご覧ください。

参考記事:SES企業からの転職におすすめの異業種5選!【SEからの転職】

参考記事:【異業種への転職】IT業界から足を洗う人におすすめの職業7選【IT業界やめた後】

参考記事:ITエンジニアからキャリアチェンジ。おすすめの転職先やキャリアプランを解説!

転職SES,客先常駐,転職

Posted by 9noike